『好きだ』YOASOBI。失恋から得たヒカリのタネ(宝物)

本日ご紹介する曲も前回と同じく、『YOASOBI(ヨアソビ)』さんのナンバーから。

『好きだ』(作詞・作曲: Ayase )

この曲は、2022年5月30日にリリースされた15作目配信限定シングル。

4人の直木賞作家が、『YOASOBI』とコラボレーションし、小説・音楽・映像などのさまざまなジャンルで作品を展開しながら物語の世界をつくりあげていくというプロジェクト

「はじめての」(島本理生/辻村深月/宮部みゆき/森絵都)

という「はじめて〇〇したときに読む物語」をテーマとし執筆された小説

「『私だけの所有者』ーはじめて人を好きになったときに読む物語」(島本理生)
「『ユーレイ』ーはじめて家出したときに読む物語」(辻村深月)
「『色違いのトランプ』ーはじめて容疑者になったときに読む物語」(宮部みゆき)
「『ヒカリノタネ』ーはじめて告白したときに読む物語」(森絵都)

を元に「YOASOBI」が表現し、曲を作り上げていく企画。

この楽曲の原作は、森絵都さんの小説

『ヒカリノタネ』ーはじめて告白したときに読む物語

※以下原作のネタバレ含みますのでご注意ください

主人公である高校2年生の由舞は、大好きな幼なじみの椎太に告白するかどうか悩んでいて…

というのも、今までに3回告白を失敗していて、もし今回告白すると4度目。

友人に相談すると、成功する可能性は低いけど頭を冷やすために当たって砕けろとアドバイスを受ける。

諦めきれずにずっと片想いを続けてきて、ずっと辛い思いをしてきた

いっそのことただの幼馴染としていたほうが楽、そう思ったこともあったけど…

その度に椎太の声が頭の中に聴こえてきて…諦められない

4回目の告白なんて相手にとって初々しさもなくなっている…告白されることになれてしまっていて、相手もときめかない…この想いがしっかりと伝わらない…届かないんじゃないか…

過去3回の告白は軽すぎた…今の彼に対する気持ちは過去の告白の時とは比べものにならないくらい大きなもの…

もしこれが初めての告白であればうまくいくかもしれない…

今までの3回の告白を後悔する…

タイムトラベルの存在を知った由舞は、迷わず過去に戻り今までの告白をなかったことにするために告白を阻止した。

それでいいんだ!

それでいいんだっけ…

告白した過去を変えてしまったら…未来も変わってしまう…

今の私の好きなもの…かけがえのない宝物は、全部椎太にフラれたことがきっかけで好きになったもの

告白がなかったら…失恋がなかったら…これらの宝物もすべて消えてしまう

これらの経験が、今の自分の大切な宝物を見つけるきっかけ…ヒカリのタネだったことに気づく…

後悔しながら元の世界に戻ると

私の宝物は変わらずに存在していた!

そして4回目の告白へ…

なぜ宝物が変わらず存在していたのか気になる人はこの素敵な原作

『ヒカリノタネ』ーはじめて告白したときに読む物語」(森絵都)

を是非読んでください(^_-)-☆

失恋って、辛く悲しいもの…

こんなに悲しい思いをするなら恋なんてしなければよかったと考えることもある

でも…

相手に好かれようと努力した人

結果は実らなかったとしても相手のために努力できたあなたは素敵な人。私はそんなあなたが魅力的な人だと思います。

告白をしてフラれた人

あなたは自分の気持ちをしっかり相手に伝えられる素敵な人。そして自分の思ったことをしっかりと行動に移せる行動力のある人。私はそんなあなたを尊敬します。

相手とケンカ別れをして後悔している人

後悔をしているということは、その時のあなたに相手を思いやる気持ちが足りていなかったと反省できている人。相手を思いやる気持ちの大切さに気付いたあなたはとても優しい人。私はそんな優しいあなたが大好きです。

失恋を乗り越えて前に進めている人

辛く悲しい経験を乗り越えたあなたは、失恋前の自分に比べて一回りも二回りも人間的に大きく成長できている人。私はそんなあなたが強く、そしてカッコよく見えます。

失恋をテーマに話してしまいましたが、この歌を聴いて私が感じたことは

自分の気持ちを相手に伝えることはとても重要なことなんだってこと

これは恋愛に限らずね

相手に自分の気持ちを伝えないと自分の気持ちが相手に伝わらないまま

言わずに後悔するよりも言って後悔する方が何倍もまし

言わずに後悔するとその後悔は一生残り続ける

言えば相手に自分の気持ちが伝わり状況が好転する可能性があり

仮に言って失敗したとしても、その経験が今後の自分の糧になり、言ったことにより今まで見えていなかった新たな道を発見できる

ただ、相手を思いやる気持ちもそれと同じくらい大事なことだから

自分勝手に自分の気持ちを相手に押し付けたりすることはだめだよ!

最後に…今、告白しようか迷っているあなたへ

告白する意味とは、好きな人に自分の気持ちを伝えること

恋愛感情を持つ相手にはっきりと「あなたのことが好きな自分」の存在を伝えられる。

それにより相手の気持ちが確認できる。自分のことをどう思っているか、今後どういう関係を築いていきたいか。

お互いの関係をはっきりさせ、あいまいな関係から次のステップに進める。

もちろん告白するタイミングは大事で、焦りすぎてはだめ!

失敗を恐れて行動を起こさなければ成功にたどり着く可能性も低くなる。

もちろん相手から告白される可能性もあるからゼロではないけど

相手が自分に好意をもっているように感じない場合でも、自分が好意を持っていることを伝えると

相手が自分のことを意識して好きという感情が生まれることもある。

誰でも失敗することは嫌なことだと思う

でも必ず成功する恋愛なんておもしろくない

どっちに傾くかわからないから心が揺さぶられるし

それが恋愛の醍醐味なのではないでしょうか

告白するということは、自分が傷つくことの恐れより、相手のことが好きという気持ちが強いから

告白しないということは、相手のことが好きという気持ちより、自分が傷つくことの恐れが強いから

今の関係のままでいいですか?

一歩踏み出す勇気があなたを新たな世界に導きます

この歌・小説、そしてこのブログがあなたにとって良いきっかけとなることを祈ってます。

頑張れーヾ(≧▽≦)ノ♪

歌詞全文はこちらのリンクから→https://www.uta-net.com/song/319258/

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

旭化成CMソング『道』。幻の名曲が時代をこえて、今ここに復活!

『夏空グラフィティ』いきものがかり ”夏だ!海だ!太陽だ!熱い恋をしょう”

『Dear…』西野カナ。あなたと一緒なら私は強くなれるし、どんな困難も乗り越えら...

『Pretender』Official髭男dism。”決して結ばれない恋…”

『約束。。feat.HOME MADE 家族』九州男。あの場所に残した10年前の...

『虹』いきものがかり ”雨が降るからこそ虹が架かる”