『忘レナ唄』マカロニえんぴつ。”青春…それは汗と涙の結晶”

本日ご紹介するのは、『マカロニえんぴつ』のナンバーから

『忘レナ唄』【作詞・作曲:はっとり】

歌詞全文はこちらのリンクから→https://www.uta-net.com/song/352947/

『忘レナ唄(わすれなうた)』は、2024年4月10日にリリースされたデジタルシングルで、テレビアニメ『忘却バッテリー』のエンディングテーマ

以下はっとりのコメント

MAPPA作品に携われたことが光栄です。忘却バッテリーは野球ファンのみならず、かけがえのない一瞬を追う者に強く刺さる素敵な作品だとおもいます。マカロニえんぴつがパッションを込めて書き下ろした【忘レナ唄】も作品と合わせて是非聴いてください。

マカロニえんぴつ公式WEBより

この曲は、個人的には史上最高の青春ソングといっても過言ではない(≧▽≦)♪

聴いていると青春真っただ中にいるような感覚になり、心が熱くるなる!

それと同時に涙が出る(ノД`)・゜・。

マカえんの制服姿に興奮してるファンがたくさんいるだろうな(´▽`*)

2番のサビでこれまでのいろんなMVが背景に投影されてるのも、これまでの軌跡・成功までの過程が表現されているようで胸が熱くなる!

MV中のバンド名がPENCILS(ペンシルズ)って(笑)

可愛すぎかよヾ(≧▽≦)ノ

以下は個人的な歌詞の意味の考察↓

やぁ、望んだ砂は掴めたかい? 遥かな距離より、かなめは行き方

マカロニえんぴつ「忘レナ唄」 作詞・作曲:はっとり

望んだ砂、これは目標を意味する

砂と表現したのは、目標(砂)を達成するためには、しっかりと努力し(握り)続けなければ、結果を掴み取れないから(指の間からサラサラとこぼれ落ちてしまうから)

遥かな距離(目標の高さ・大きさ)よりも肝心なのは行き方(目標に到達するまでの過程)

夢(目標)は大きく持てというけれど
夢を持つだけではなにも変わらない
大事なのはどんな目標でもいいからそれに向かって努力することが大事だということ

そしてこのフレーズにはもうひとつ胸熱な点がある!
それは、忘却バッテリーのメイン登場人物である清峰葉流火(きよみねはるか)と要圭(かなめけい)の名前が埋め込まれていること
おしゃれ~(≧▽≦)♪

だあー!狙って外しちゃった、みたいな未来だ
「ごめんな」忘レナ唄

マカロニえんぴつ「忘レナ唄」 作詞・作曲:はっとり

目標に向かって頑張ったけど達成することができなかったことを意味する

自分の成功を願って応援してくれてた人に対する「ごめんな」

でもこの悔しさは忘れずに絶対に未来への糧にする

かけがえのない白い星より 追いかけがいのある夢であるよう。

マカロニえんぴつ「忘レナ唄」 作詞・作曲:はっとり

夢は大きさよりも、大小関係なく追いかける価値があると自分が思ったものがいい

まぁ食らった数は覚えてる
どれかも、誰かも。けどどうだっていいのさ

マカロニえんぴつ「忘レナ唄」 作詞・作曲:はっとり

今まで経験してきた失敗や挫折ははっきりと覚えている。そういう辛く悲しい思いほど記憶にこびりついて中々風化しないもの

でも、いつまでの過去の失敗を引きづってたら前に進めない

失敗は過去、大事なのは今、だから後ろを向かず前に進もう!

ダー!走って走って、端を知った
「そうか、ここまでか」忘レナ唄

マカロニえんぴつ「忘レナ唄」 作詞・作曲:はっとり

目標に向かって努力し続けたけど、どんなに努力しても届かないこと(限界)に気づいたということ

ここまでか…でもこの悔しさは忘れずに絶対に未来への糧にする

ぼくらの涙なら空に埋めよう

マカロニえんぴつ「忘レナ唄」 作詞・作曲:はっとり

悔しくて涙しても下を向くな
努力して精一杯頑張ったんだから悔いはないだろ
胸を張れ!!上を向け!!

讃えながら握る泥の花
追いかけすぎたぜ、夢のあとで
かけがえのない気がしてるよりも
追いかけがいのある今であるよう。

マカロニえんぴつ「忘レナ唄」 作詞・作曲:はっとり

他人の目標の達成を讃えながら自分の夢は破れたことを意味する

終わった過去の夢に固執するのではなく
新たな夢、追う価値がある夢を目指すことが必要なんだ

*********************************************************************************

そしてもうひとつの歌詞解釈はアニメのストーリーに沿った解釈
私は現在アニメ本編を1話しかみていないので
そこから推測したあくまで勝手な妄想です(;^ω^)

「かなめ」が記憶喪失になったときから「かなめ」の時間はとまってしまった

時間がとまった「かなめ」は「はるか」に問いかけます


かなめ:やぁ、あの時の夢(野球の名門校に行って甲子園出て優勝すること)は叶ったかい?

はるか:「夢を叶えること」よりも「夢を叶えるため道筋」が大事だと思ってるんだ。思い描いてた道筋からは脱線したけど…でもそれは俺が自分で選んだ道そんな未来になってるよ。俺の夢…それは名門校に行って甲子園で優勝することよりも、お前(かなめ)と共に底辺から登っていくことだ

かなめ:今の俺は昔の俺じゃない!記憶をなくしたんだ!お前はプロになれる逸材なんだから俺なんかにかまってる場合じゃねえ!お前ひとりで夢を目指せ!!

はるか:俺の夢は俺が決める。自分が追う価値があると思った夢を目指す。

かなめ:俺のせいでお前の光り輝くはずの未来が…ごめんな

はるか:馬鹿か。俺ならどこでやっても一番だし、甲子園で優勝するし。夢を諦めたわけじゃねーよ。お前と一緒に甲子園で優勝するって夢は忘れてない。

こんな感じでしょうか( ..)φメモメモ
今後アニメ本編がどう展開していくのかが楽しみです(*^-^*)♪

青春…
それは汗と涙の結晶
青春には苦悩や挫折がつきもの
夢や目標に向けて一生懸命努力し(汗を流し)
その結果目標にたどり着き「涙」するものもいるが
ほとんどのものが夢破れ「涙」する
但しどちらのものにも共通して「努力した」という事実は残る
その努力した事実は必ず未来で夢や目標にたどり着くための力になる

どんな夢でもいい!
夢を持ち、その夢を全力でおっかけ(OKKAKE)よう!!

あなたが見つけたマカロニえんぴつという音楽でした(*^-^*)♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『高嶺の花子さん』back number。”高嶺の花は逆にモテない。当たって砕け...

『約束。。feat.HOME MADE 家族』九州男。あの場所に残した10年前の...

『 ここから見える景色』sumika。”愛することの喜びを知り、幸せを感じよう”

『てがみ』HY “Extra Story”【part2】妄想ストーリー(女性目線...

『Special☆』hitomi。君の役割があるからそこに咲いてるんだよ!

『マイサンシャインストーリー』いきものがかり ”僕の太陽のように眩しい恋物語”