『沈丁花』DISH//。”ありがとうは幸せを運ぶ魔法の言葉”

本日ご紹介するのは、『DISH//』のナンバーから。

『沈丁花』【作詞:はっとり(マカロニえんぴつ)、作曲:はっとり(マカロニえんぴつ)・北村匠海】

歌詞全文はこちらのリンクから→https://www.uta-net.com/song/309875/

『沈丁花(ちんちょうげ)』は、2021年10月24日に先行配信、2021年11月17日にシングルリリースされた『DISH//』14作目の楽曲で、日本テレビ系土曜ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』の主題歌になっており、本作のために書き下ろされたもの

ちなみに、『沈丁花』の花言葉は「永遠」「不死」「不滅」「栄光」

この曲の歌詞は、受験生の母親に対する感謝の気持ちが綴られている

そしてマカロニえんぴつのボーカルである「はっとり」との共作♪

はっとりとの共作はこの曲が2作目で、1作目の『僕らが強く。』は「ザ・マカえん」といった曲だったけど

『沈丁花』は北村匠海とはっとりの良さが融合し、最高の化学変化が起きてできた素敵な曲♪

ライブ『DISH// SUMMER AMUSEMENT ’21 -森羅万象-』で初披露された

『今頑張ってる受験生!そしてそれを支える家族の皆さん、友人の皆さん、恋人の皆さん、ぼくらがそっと背中を押す曲を今から歌いたいと思います。』(演奏前の北村匠海の言葉)

歌詞中に出てくるお母さんの言葉

「負けないことが本当の強さじゃない」

「選ぶ道より選んだ勇気じゃない?」

この言葉の意味は

「負けない」ってことは「強い」って思われるけど、はなっから負けるとわかってること、若しくは負けそうだと思うことに挑むことをしない、勝てることしか勝負しない場合も「負けない」になる

それって本当に強いってことではない

本当の強さを持った人とは、巨大な山へも立ち向かうことができる勇気をもった人のことをいうんじゃないかな

平坦な楽な道を選ぶよりアップダウンの険しい辛い道を選ぶこと、その勇気が成長に繋がる

目標は高い方がいい

目線が上に向き、低い目標では到達できない高みに登れる

もし目標が高すぎて達成できなかったとしても一生懸命努力したという事実は残り、人として一回りも二回りも大きくなり必ず今後の糧になる

結果よりもその過程の方が何倍も大事

当たって砕けろ精神が大事なんだと歌中のお母さんは息子に伝えたいんだと思います

かーちゃんいいこといっておりますね~ヾ(≧▽≦)ノ

そしてこの歌通してもうひとつ伝えたいこと

「ありがとう」という感謝の気持ちをしっかり言葉にして相手に伝えることの重要性

「ありがとう」って言う人よりも言われた人にプラスの効果があるように思われがちですが

実は言った人にもプラスの効果があるんです!!(≧▽≦)

「ありがとう」の言葉を伝えると

脳内に「ハッピーホルモン」と言われるセロトニン、オキシトシン、ドーパミンが分泌されると言われております

そして、「ありがとう」の言葉を伝えることによって、人間関係が良好になり、ストレスの軽減につながる

幸福度も高まり、それによりポジティブになれる

感謝の言葉「ありがとう」は言った人にも、言われた人にも好影響を与える魔法の言葉

”お母さんへのありがとう”

お母さんは大変なんです
朝早起きして眠い目を擦りながらお弁当を作り
山積みの洗濯物を干して畳んで
片付けもせずに散らかしてあった部屋をきれいに片付けて掃除機もかけ
子供たちへの生活習慣や社会生活のルールの指導をし
病気になった家族の看病を行う
おいしい料理を作り、食べ終わった食器をきれいに洗う
そして帰る場所をいつも守ってくれていて家に戻るといつも安心できる空間をつくって待ってくれているんです
料理人、洗濯屋、清掃員、保育士、看護師、管理人など…その全てを担っているのがお母さん
一人で何役もこなし、交代要因もいないんです
大変ですよね

母の日にお母さんに何かしてあげましたか?

日頃言葉ではなかなか伝えられない感謝の気持ちやお母さんへの想いを伝えてあげてくださいね(^_-)-☆

その感謝の気持ちがお母さんの頑張るエネルギーになります
照れ臭いですが…

お母さん、いつもありがとね (*ᴗˬᴗ)⁾⁾🌹

この『沈丁花』という曲が、皆さんの感謝の言葉を引き出すきっかけとなりますように

そして世の中に『沈丁花』の花が綺麗に咲き乱れますように(*^-^*)♪

受験生のみんな!就職活動中のみんな!すべての人々へ!頑張れ~ヾ(≧▽≦)ノ

進め!進め!振り返る日のために!

****************************************************************************************************他にも『DISH//』の名曲を紹介しておりますので併せてご覧くださいρ(._.*)ρ

本日ご紹介するのは、『DISH//』のナンバーから 『No.1』【作詞:いしわたり淳治、作曲:遠藤直弥】 https://w...
本日ご紹介するのは、『DISH//』のナンバーから。 『万々歳』【作詞:北村匠海、作曲・編曲:新井弘毅・北村匠海】 https:...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『笑顔』いきものがかり。笑って過ごせるように強くなろう!

『ミックスナッツ』Official髭男dism。”本物か偽物かなんてどうだってい...

『いちごいちえ』やなわらばー。成長記録・結婚式等のスライドショー音楽

『Lovers』sumika。男は”初めて”、女は”特別”に弱い!妄想ストーリー

『てがみ』HY “Extra Story”【part2】妄想ストーリー(女性目線...

『幸せをありがとう』ケツメイシ。”結婚式の定番ソング”