『Catch the Moment』LiSA。”未来はどうなるかわからない。だからこそ今を、この一瞬を大切に生きよう”

本日ご紹介するのは、『LiSA(リサ)』さんのナンバーから

LiSAさんと言えば?

多くの人が「鬼滅の刃」を思い浮かべるでしょう

「鬼滅の刃」は週間少年ジャンプに2016年~2020年まで連載されており、爆発的なヒットを飛ばした漫画

同作品のアニメ・映画で使用された曲「紅蓮華」「炎(ほむら)」などで一躍国民的知名度を獲得したLiSAさん

私もLiSAさんを知ったのは鬼滅の刃からです (^_^;)

実はLiSAさんは「紅蓮華」「炎」などがヒットする前からアニソン女王として既に君臨しており数々の名曲を生み出しておりました♪

そんなLiSAさんの数々の名曲の中から今回ご紹介する曲は

『Catch the Moment 』(作詞:Lisa、作曲:田淵智也)

歌詞全文はこちらのリンクから→https://www.uta-net.com/song/224081/

この曲は2017年2月15日にリリースされたLiSAさんの11枚目のシングルで『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌として起用された

ソードアート・オンラインについては公式サイトに5分でわかる紹介ページがありますのでそちらを確認ください 

公式サイトはこちらから→https://dengekibunko.jp/title/sao/5min/sp/

いやーこの歌、個人的には「紅蓮華」「炎」を超えてる名曲だと思うわ~(≧▽≦)♪

メロディ、歌詞、LiSAさんの歌声がすべて絶妙にマッチしている

特にサビの部分は臨場感があり、聴いていると歌詞の世界観に没入してしまいます
♪d(⌒〇⌒)b♪

「Catch the Moment(キャッチザモーメント)」 は和訳すると「この瞬間を掴め」という意味

そっと 吐き出す ため息を吸い込んだ 後悔は苦い味残して いつも なんで? 肝心なこと言えないまま 次の朝日が顔だしてる

人生は後悔の連続

色々な局面において何かを選択した後、それが正しかったか、間違っていたのか思い悩むことってある

そして結果が悪いと、もし別の選択をしていたら、この結果にはならなかったと後悔する

恋愛で、想いを寄せる人に伝えたい言葉がたくさんあるのに、伝えるきっかけがなかったり、勇気がなかったりで、伝えないまま日々が過ぎてしまうことありますよね

嫌になった運命を ナイフで切り刻んで もう一度やり直したら キミに出会えないかも

今の現実が嫌になって、今までの人生を全てリセットしやり直したいって思うことも

でもリセットしてしまったら、また君に出会えるかわからない

リセットは大切な人の存在すらリセットしてしまう

それは嫌だ…

僕の声が響いた瞬間に始まる 命のリミット 心臓がカウントしてる 叶えても叶えても 終わらない願い 汗をかいて走った 世界の秒針は いつか止まった僕を置いていく あと何回キミと笑えるの? 試してるんだ 僕を Catch the Moment

大きな産声をあげて生まれたその瞬間から命のリミットを心臓がカウントする

いろいろな困難にぶつかり乗り越えてもまた違う困難が押し寄せてくる

いくつもの困難を乗り越え必死に生きて…人生を駆け抜けて…いつかは命を落とす

人生の時間は限られている

その限られた時間のなかであと何回大切な君と笑い合えるのだろうか

どこまで多くの笑顔を生み出せるか、僕の君への想いの強さが試されている

今を…この一瞬を全力にそして大切に生きて

君の笑顔をできるだけ多く生み出すんだ!

一個幸せを数えるたびに 変わっていく未来に怯えてしまうけど 愛情の種を大切に育てよう 分厚い雲も やがて突き破るかな

未来の幸せを想像してその通りに実行しようとしてもいろいろな問題が生じて想像してたものとは違う未来に変わってしまう

そんな変わってしまう未来に怯えてしまうけど君への愛情は変わらない

どんな不安があっても君への愛情の種は大切に育てて、いつか芽が出て大きく育ち、困難や不安という分厚い曇を突き破り、綺麗な花を咲かせるんだ

キミの声が響いた 僕の全身を通って 心臓のドアをノックしてる 「臆病」でも開けちゃうんだよ 信じたいから 何にもないと思ったはずの足元に いつか深く確かな根を生やす 嵐の夜が来たとしても 揺らいだりはしない

君を守るためには、君を笑顔にするためには数々の困難や不安に打ち勝たなければいけない

臆病な僕だけど、君の声が僕の心に響くと逃げ出すという選択肢が消える

君と一緒ならどんな困難も乗り越えられると信じてるから

特に生きる意味がわからなくて未来への不安から逃げ出したいと思っていたのに、いつの間にか君を笑顔にするという生きる意味を持ち、それが僕の足元にしっかり根付いていた

この先どんな困難が押し寄せてきても君への想いが揺らぐことはない

何度でも 追いついたり 追い越したり キミがふいに分かんなくなって 息をしたタイミングが合うだけで 嬉しくなったりして 集めた一秒を 永遠にして行けるかな

お互いの主張や意見が食い違ったり、勘違いによるすれ違いで君の気持ちがわからなくて不安になることがあるけど

息をしたタイミングが合うとかほんの些細な事で嬉しくなって安心できるんだ

そんなひとつひとつの君との一瞬をしっかり噛みしめ、僕の心に永遠に残したい

僕の声が響いた瞬間に始まる 命のリミット 心臓がカウントしてる 叶えても叶えても 終わらない願い 汗をかいて走った 世界の秒針が いつか止まった僕を置いていく あと何回キミと笑えるの? 試してるんだ 僕を Catch the Moment 逃さないよ僕は この瞬間を掴め Catch the Moment

君を笑顔にすること

それが僕の願い

叶えても叶えても(どれだけ君を笑顔にしても)僕の願いは終わらない

限られた時間の中で、できる限り多くの笑顔を生み出したいから

世界の秒針がいつか止まった僕を置いていくその時まで

あと何回君を笑顔にできるかな

僕は自分の気持ちを…君への想いを試しているんだ

今を…君とのかけがえのないこの一瞬を

絶対に掴んで離さない!「Catch the Moment 」

人生一度きり、限られた時間の中で

皆さんも後悔することがないように

今を!この一瞬を全力で!大切にして生きてください (*p’∀’q)Fight♡

私も自分に言い聞かせながら書きました φ(・ω・`)

というわけで今を大事にするためにこれから全力で寝ようと思います!

だって眠いんだもん…٩(๑´O`๑)۶~…睡眠も大切だよ(笑)

おやすみなさい Zz◟(๑ᵕ⌓ᵕ̤)◞。o○

またね~(^_-)-☆

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『開幕宣言』Novelbright ”さあ行くぞ!夢を叶えるために”

『笑顔』いきものがかり。笑って過ごせるように強くなろう!

『 フィクション』sumika。”さあ!今日もはじめましょうか!あなただけの物語...

『ミックスナッツ』Official髭男dism。”本物か偽物かなんてどうだってい...

『未来予想図 II』DREAMS COME TRUE。”二人だけの秘密のサインを...

『水平線』back number。”俺たちはバンドマンなので 慰めでも励ましでも...